Coffee2016.06.17 Friday



アメリカ出張中に「ヒップな生活革命」佐久間裕美子著を読んだ。Made in U.S.A.の再評価や地産地消への関心の深まりなど、サブプラム金融危機後にアメリカで起こった変化(個人的には好転)が綴られていて、とても興味深い内容だったので、あっという間に読破した。そういえば、アメリカ出張のお土産の定番が「コーヒー豆」になったのもその頃からだと思う。

Sightglass Coffee

TRUNK SHOW SOURCE @ raum2016.06.13 Monday



4年ぶりになるんだ…raumでのトランクショー。先程、堺田さんとも細かな打合せをして、これから準備を進める。今回は普段お見せする機会が少ない1点モノがいろいろとお披露目できそう。またマリッジリングやエンゲージリング、レタリングペンダントにリングなど、サンプルを持っていくので、受注会的なイベントにもなりそう。是非!

TRUNK SHOW SOURCE @ raum
2016.6.25(sat)〜7.6(wed)
raum
盛岡市大館町19-6
11:01〜18:00

Rock Ring2016.06.12 Sunday



ロサンゼルス、9時半から4時まで、久しぶりにキャスリーンとゆっくり過ごすことができた。相変わらず控えめなジェントル・ウーマンなんだけれど、内には熱いものを持っているから惹かれるんだ。シンプルだけれど、個性的な輝きを放つ彼女の作るモノとクロスオーバーする。1年ほど前から作り始めているStone Collection、去年の9月に開催したトランクショーでも持ってきてくれていたけれど、改めてダウンタウンのアトリエで見せてもらい、いくつかピックアップ。まるで彫刻のような美しさや存在感を感じるリング、これらもやはり内側から輝いているように思う。

Rock Ring / Kathleen Whitaker

SF-VEGAS-LA2016.06.10 Friday



約10日間の旅が終わり、帰国。Tej, Melissa, Polly, Margaret, Kathleen, Alice、慌ただしいながらも、皆とゆっくり話をすることができた。

Los Angeles2016.06.05 Sunday



サンフランシスコ、ラスベガスはジェットコースターのような毎日で、今日からロサンゼルス。頭も体もフル回転中。

WIRE2016.05.29 Sunday



古賀君の創り出すモノには心を揺さぶられる驚きがある。

古賀充

Kyanite2016.05.27 Friday



サファイアと見間違えるほど、鮮やかな青が美しいカイヤナイト。原石内で帯状に色彩のグラデーションが見れれる宝石のため、切り取る部分によって個性的な存在感を放つ。1点1点に一期一会の出会いを感じられるはず。

Small Faceted Kyanite Necklace (Margaret Solow)

My Music2016.05.20 Friday



すでにそんなに新しくないよ!という事実はさておき。新しい音楽との出会い方が楽しめる新しいツールに目から鱗。おかげで、今までほとんど聞いたことがなかったクラシックギターの世界に夢中。

Apple Music

Pietra Paesina2016.05.15 Sunday



イタリア・フィレンツェ近郊で採掘される石、ピエトラ・パエジナ。板状にスライスしたその断面には、まるでグランドキャニオンで見られる切り立った岩山や崖のような雄大な景色が広がっている。もちろん誰かが描いたものではない、しいて言えば神様の悪戯か、自然の摩訶不思議。

Pietra Paesina ¥3,240-〜

Gold Nugget Earrings2016.05.13 Friday



目を凝らして見れば、引き込まれていく。唯一無二の神秘的な世界が広がっている。自然が創り出した彫刻。

Gold Nugget Earrings