Single Flap Wallet2016.11.14 Monday



妻がファーストサンプルを使い始めて7年半が経った。たっぷり入ってしまうから、ありとあらゆるメンバーズカード、大小サイズが異なるレシートの束、封筒に入ったライブのチケットなどなど、いろいろなモノを詰め込んで、見た目はちょっとしたバックのよう。レザーはさすがにクタクタになった。留め具(真鍮)が引っ掛かるフラップ部分の穴は広がって、気を付けていないと勝手にフラップが開いてしまうこともあるらしい。そろそろ代え時かなぁと思って見てるけれど、気に入って使っているようで、シンプルなデザインゆえか、飽きないのだとか。7年半、これでようやく長く使える証明ができたと思う。ますます胸を張ってお勧めできるアイテムになってきた。

Single Flap Wallet (Alice Park)

Enclosed Stone and Diamond Necklace2016.11.07 Monday



マーガレットは作業台の上で、すでにフレーム(18金)で囲われた天然石をじっと見つめて、似たようなカタチのふたつや、なくなんとなく相性がいいと感じるふたつを選んでいく。選ばれたペアを見せてもらうと、それらはひとつひとつでいるときよりも、確実に輝いているように映った。もちろん本当に輝きが増している訳ではない。うまく説明できないけれど、こういうとき、石には神秘的な力が宿っているのかもしれないと感じるのだ。

Enclosed Stone and Diamond Necklace
Margaret Solow

DILL eat,life.2016.11.05 Saturday







木々、小川、畑に囲まれたレストラン。店内に足を踏み入れると、スノーボード、スケートボード、キャンプ用品などの遊び道具が所々に置かれ、中央には暖炉があり、壁にはさまざまな額が掛けられ、そして山に関する書籍の数々が並ぶ。きっと好きなモノだけが集められている場所だと思った。尋ねた訳ではないので、それが本当なのかは分からないけれど、そういう場所にしかない特有の心地よい空気が感じられた。いただいたランチも自分たちで厳選した食材を、吟味した調理法で作っているのだろうか、お店の雰囲気と同様、好きなモノだけがお皿に盛られているようで、それを味わうのがなにより楽しかった。

DILL eat,life.

山梨県北杜市長坂町大井ヶ森984-6

2016-17 Catalog2016.11.02 Wednesday



CATALOGページをリニューアルしました。まだHPでもご紹介できていないアイテムもありますので、気になるアイテムがありましたら、お店までお問い合わせください。

2016-17 Catalog

Ribbon for Autumn2016.10.30 Sunday



ラッピングを衣替え。

Gypsy Set Diamond Pendant2016.10.25 Tuesday



ローズカットダイヤモンドを埋め込み、四方から彫って立てた爪で固定するジプシーセッティングは、アンティークジュエリーで出会うたびに魅了され、手にしてきたカタチ。現在はあまり使われることのない石留め手法だけれど、美しいカタチは時代が変わっても色褪せることなく、愛され続けていくものかと。古き良きものにリスペクトを込め、機能的な部分や使用感など、現代的にアレンジを加えた「新しいクラッシック」として考えたペンダント。

Large Gypsy Set Diamond Pendant
Small Gypsy Set Diamond Pendant

Autumn & Winter Color2016.10.17 Monday



ドングリやカエデのような、実り始めた秋の色。長さ450mmは、タートルネックを着ても楽しめるサイズ。まさにこれからの季節にぴったりなモノ。季節と合わせて、ジュエリーも楽しみたい。

Fancycut Stone Necklace (Kyoko Honda)

New Price2016.10.14 Friday



価格改正のお知らせ。
昨今の円高に伴い、定番的に扱っている輸入アイテムの一部を値下げさせていただきます。同時に材料高などを理由に現地価格の見直しがあったアイテムに関しては、値上げさせていただきます。11/1より新価格に変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。

詳細はこちらをご覧ください。

Waterfall2016.10.13 Thursday







紅葉を求めて乗鞍へ。乗鞍岳の山頂付近はすでに落葉が始まっているということだったし、息子も一緒なので、中腹でハイキングをすることに。山中に入れば、人の気配が消え、代わりに土や木の香りがし、自然に包まれていることを実感できる。整備された道とはいえ、5歳児にとっては小さな凸凹もアトラクションの連続のよう、足を取られながらも前に進みつつ、色付き始めた木々を探す。身体も頭もフル回転。約30分のハイキングの終点には落差50mの滝がそびえ立ち、それを見上げて家族そろって感動!紅葉を楽しむにはちょっと早かったけれど、大冒険になった。

乗鞍高原

Triple Flat Rosecut Diamond Pendant2016.10.07 Friday



僕らとしては新しい試み、ひとつのチャームの中に3つのダイヤモンドをセットする。ダイヤモンドが自然に存在しているような姿を目指した結果、1+1+1が3以上に感じられるユニークな雰囲気に仕上がったと思っている。

Triple Flat Rosecut Diamond Pendant