Alice Park2014.02.20 Thursday



ジュエリーのデザインをする友人に久しぶりに会ったら、Single Flap Walletを長らく使ってくれていた。黒のレザーはかなり擦れて、しかもパンパン、まるでどら焼きのようだった。普段は店頭に並んでいる真新しい平ぺったいモノばかりを見ていたので、改めて、パンパンになった姿がよく似合う財布だなぁと思った。

Single Flap Wallet

Half Single Flap Wallet2013.12.12 Thursday



有難いことに、身近な友人達がSingle Flap Walletを使ってくれて、使い勝手が良いと言ってくれる声も少なくなかった。では、半分のサイズがあってもいいのでは?いや、あったら自分が使ってみたい!そんなことから始まった企画。アリスも快く受け入れてくれ、半年ほどのやり取りを重ねて完成したHalf Single Flap Wallet。

僕が使いたいから始まったのも一つの理由であったし、ファンのひとりして出来上がったサンプルを半年くらい使ってみたので、その感想を。 半年間のやり取りの成果もあり、ルックスは多いに気に入っている。片手に収まるサイズ感もちょうど良いと思う。銀行カード、クレジットカード、ポイントカード、メンバーズカード、免許書、レシート・・・さすがにすべてを入れるとパンパンに膨れ上がってしまったけれど、なんとか収まり、かなりの収納力を感じている。でもあまりにも太った財布になってしまったので、この機に不要なカードを整理できたのは嬉しい誤算となった。以前まではSlot Walletを使っていてコインは別にしていたので、それらが一緒になったことは画期的だった。しかもコインの収納スペースが広く、とても使いやすい。紙幣を折りたたんで出し入れするのに初めは抵抗があったものの、数週間で気にならなくなった。この際SUICAも一緒に入れてしまおうと、真ん中のポケットとコインのポケットの間にやや強引に押し込んで使っているけれど、ときどきコインの入れすぎが原因で改札で渋滞を引き起こしてしまうことがあるので注意している。半年の使用で真鍮金具とレザーの蓋がいい具合に馴染んできたのか、とてもスムーズに開け閉めできるし、その部分のヘタリは今のところない。

その後、黒、茶色、グレー、白の4色に絞り(写真のターコイズはサンプルのみ)、コインの取り出しやすさをより良くするため蓋の部分を1センチ長くして、いよいよご紹介できるカタチになった。

Half Single Flap Wallet(Alice Park)

※この機会にSingle Flap Walletにも白が仲間入り。

Vintage Silver Box2013.10.11 Friday



美しい服、美しい靴、美しい器、美しい指輪などはそれなりにあるんだけど、美しい箱は探そうとするとなかなかないもの。

Vintage Round Silver Box Allan Adler
Vintage Square Silver Box

カラビナ2013.09.28 Saturday



フランスで、船乗りなどがロープを固定するために作られているというカラビナ。水辺で使うからステンレス製で、急な風向きの変更などにも耐えられるように肉厚でズッシリしている、理由があってのこのカタチだと思う。美しい道具。船乗りではないけれど、毎日の生活で使いたい。

Carabiner Large ¥3,045-
Carabiner Small ¥2,100-

==OUTLET== Alice Park2013.09.23 Monday



Slot WalletとCard Caseから始まり、気が付けばアリスとの付き合いも10年を過ぎている。お互い年を取ったし、子供、住まいなど周りの環境も変わった。けれども、ずっと同じデザインで作り続け、それらを扱い続けられていることは変わっていない。僕の使っているカードケースはすでに4代目か。。。さすがに10年前のモノはないけれど、傷あり、汚れあり、皺ありなど、貯まってきた「訳あり品」をアウトレットセールすることにします。オンラインでも見ていただけますが、出来たらお店で手にとって選んでいただけたらと思います。

==OUTLET== Alice Park

Rosecut Tourmaline2013.09.19 Thursday



もちろん必要で探さなくてはいけない素材(石)もあるけれど、展示会場を歩き回るときには、なるべく頭を空っぽにするようにしている。すると思いがけない出会いがあるから。おかげで良質なローズカットのトルマリンが見つかった。その場であまりに興奮していたせいか、かなりの数を仕入れてしまった。いや、足りなかった!と後悔するようなモノを作ればいいのだ。。。香港での収穫。

Turquoise from Hubei2013.03.11 Monday



たぶん、ターコイズの原石だと思っている。ただ確信はない。というもの、ツーソンで、英語も、もちろん日本語も通じない中国から来た夫婦から譲ってもらったモノで、「ターコイズ?」という問いかけに対してターコイズを意味する漢字を指差し、「ナチュラル?」という問いには、首を縦に動かすだけ。いろいろな方法でそんなやり取りを繰り返したけれど、答えはいつも同じだったから。帰り際、名刺の裏に「Hubei」と書かれて手渡された。帰ってから調べてみると、中国の土地の名前らしく、ターコイズの産地のひとつだった。さらに、画像検索をしてみると似たようなターコイズを幾つか見つけることができた。正真正銘、ターコイズなのだろう。か。。それにしても美しいカタチをしている。

Turquoise from Hubei ¥1,890-

Lapland Leather Case2012.06.13 Wednesday



一枚の丸い革を器用に折りたたんで立体的に、まるでシュウマイのよう。伝統的な手工芸品と聞いているけど、誰かがデザインした工業製品なんて説もあるらしく、真意は定かでない。あえて工業製品っぽくない佇まいが美しいと思っているので、手工芸品であると信じている。シュウマイも機械が包んだモノよりも、出来れば母や祖母が包んだモノを口にしたいからね。

Lapland Leather Case

Lee Hale Thorn2012.05.14 Monday



刺のある人は好きでないけど、刺のある箱は好き。なんとも芸術的では。

Thorn Box
by Lee Hale

Good News & Bad News2012.03.17 Saturday



最近、自宅用にとカーテンと探している。好みとしては乾いたコンクリートのような淡いグレーの無地のものがいいなぁと思って探しているんだけど、これがなかなか無い。ガラ物(特に多いのが花や植物柄)、ゴージャス風(ラメ系またはベルベット)なんて感じで、我家には似合わないものが多く、なんでかなぁと首を傾げつつ過ごす毎日。。。 予定よりも約1ヶ月以上遅れてしまったけど、アリス・パークが入荷した。(お待たせして申し訳ありません。待っていただいてありがとうございます!)色色が並んで、店内が一気に賑やかになった。これで春らしいお店になったかなぁと思う。そんな中、頼んでいたSingle Flap WalletのGrayの入荷が無かった。理由は現在革屋さんでの在庫がなく、手配が出来なかったということ。それではアリスとしても、もちろん僕としてもどうすることも出来ない訳で。この場を借りて、ゴメンナサイ。 この前、お気に入りのグレーのニットにも穴が開いているのを発見したばかりだし、グレーに縁が無いこの頃。

Alice Park