Alberto Giacometti2017.07.03 Monday



美術史の類は疎く、どうこう言えるような立場ではないから、当然、技術的なことや、思想的なことはあまりよく分からないけれど、僕にとってはどの作品を見てもジャコメッティーにしか見えないということが印象的だった。ナンバーワンというよりは、オンリーワンな人なのかなぁと思う。そういう意味で惹かれる存在。

Alberto Giacometti
@ 国立新美術館

Antique and Vintage Rings2017.06.30 Friday



時を経て、なお美しいと感じるのは、美しさに深みがあるからだと思う。歴史的な背景や、土地に根差した考え方、そして高い技術と丁寧な手仕事など、時代が変わっても変わらない魅力がある。

Antique and Vintage Rings

For Smart Phone2017.06.29 Thursday



オンラインショップをリニューアルしました。スマートフォンでも見やすくなりましたので、より楽しくお使いいただけるかと思います。こちらのブログも近々リニューアルしたいと考えています。

SOURCE Online Shop

Closed for Maintenance2017.06.26 Monday



<お知らせ>
メンテナンスの為、6/28・AM9:00から6/29・PM12:00の間、オンラインショップを一時閉鎖させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけますよう、お願いいたします。

Vintage Gold Safety Pin2017.06.17 Saturday



100年以上前に作られたモノが当時の姿のままで残っていて、また現在も変わらず使用できる(楽しめる)、そのようなモノはジュエリー以外にそれほど多くは存在しない。それはジュエリーが人々に大切に扱われる存在であること、そして美しいというだけではなく、その美しさを維持しながら長く楽しめる素材で作られているということを証明していると思う。
そんなに古いモノではないけれど、数十年前に作られた14金のピン。ジュエリーのように大切に扱えば、きっと100年後も楽しめるモノだと思う。毎日使う道具だから、長く楽しめる素材を選びたい。

Vintage Gold Safety Pin

Gem Drop Earrings2017.06.12 Monday



Bead Ringと同じ発想から生まれたイヤリング。シンプルながら、ウィットに富んだ発想は、日々の生活を少し楽しくしてくれ、また軽いということもあって、デイリーに楽しめるアイテムだと思う。スムースにカットした石たちは小さなキャンディーのような輝きを放ち、可愛らしい印象を受ける。

Gem Drop Earrings (Carla Caruso)

Magic Hour2017.06.09 Friday



キャスリーンのショールームに着いたのは午後5時、サマータイムで夕方と呼ぶにはまだ早いけれど、傾き始めた太陽の光は横から室内に強く注ぎ込んでいた。広いスペースにも関わらず、置かれたモノが少ないから、太陽に照らされたモノは輝き、そして床に影がクッキリと映し出されていた。彼女の言葉を借りれば「Magic Hour」とのこと。ロサンゼルスとラスベガスの旅から帰国。

Geometric Pink Tourmaline Hoops2017.05.31 Wednesday



去年の6月だったか、今年の2月だったか、「こういう石(カタチ)は、なかなかないのよねー」と嬉しそうに見せてくれたマーガレット。きっと僕も嬉しそうな顔をしていたに違いない。そのときのピンクトルマリンがキュートなピアスになって届いた。

Geometric Pink Tourmaline Hoops
Geometric Aquamaline Hoops


Tiny Pearl Necklace & Bracelet2017.05.28 Sunday



小さなパールを編み込んだネックレスやブレスレットは、インドで脈々と続くハンドクラフトの文化をベースにしつつ、都会的な洗練されたセンスがスパイスのように融合され、エレガントであり、力強くも感じられる。レナが作り出すモノは、都市で暮らす人々に自然物を身に着けることがいかに心地いいかを教えてくれるような気がする。

Tiny Pearl Necklace & Bracelet / Lena Skadegard

Large Grapeshape Keshi Pearl Earrings2017.05.22 Monday



天然石を動物のカタチにカットしてみたり、瑪瑙などの模様を風景画のように枠(額)に収めてみたり、ダイヤモンドを目の位置に配した顔のチャームを作ってみたり、ジュエリーは太古の時代から、高貴な大人の遊びとしても楽しまれてきた。それらは自然が創り出したモノが、いつの時代においても、神秘的な魅力を放ち、そしてリスペクトされる対象であったことを物語っていると思う。

Large Grapeshape Keshi Pearl Earrings (SOURCE)