Half Single Flap Wallet2013.12.12 Thursday



有難いことに、身近な友人達がSingle Flap Walletを使ってくれて、使い勝手が良いと言ってくれる声も少なくなかった。では、半分のサイズがあってもいいのでは?いや、あったら自分が使ってみたい!そんなことから始まった企画。アリスも快く受け入れてくれ、半年ほどのやり取りを重ねて完成したHalf Single Flap Wallet。

僕が使いたいから始まったのも一つの理由であったし、ファンのひとりして出来上がったサンプルを半年くらい使ってみたので、その感想を。 半年間のやり取りの成果もあり、ルックスは多いに気に入っている。片手に収まるサイズ感もちょうど良いと思う。銀行カード、クレジットカード、ポイントカード、メンバーズカード、免許書、レシート・・・さすがにすべてを入れるとパンパンに膨れ上がってしまったけれど、なんとか収まり、かなりの収納力を感じている。でもあまりにも太った財布になってしまったので、この機に不要なカードを整理できたのは嬉しい誤算となった。以前まではSlot Walletを使っていてコインは別にしていたので、それらが一緒になったことは画期的だった。しかもコインの収納スペースが広く、とても使いやすい。紙幣を折りたたんで出し入れするのに初めは抵抗があったものの、数週間で気にならなくなった。この際SUICAも一緒に入れてしまおうと、真ん中のポケットとコインのポケットの間にやや強引に押し込んで使っているけれど、ときどきコインの入れすぎが原因で改札で渋滞を引き起こしてしまうことがあるので注意している。半年の使用で真鍮金具とレザーの蓋がいい具合に馴染んできたのか、とてもスムーズに開け閉めできるし、その部分のヘタリは今のところない。

その後、黒、茶色、グレー、白の4色に絞り(写真のターコイズはサンプルのみ)、コインの取り出しやすさをより良くするため蓋の部分を1センチ長くして、いよいよご紹介できるカタチになった。

Half Single Flap Wallet(Alice Park)

※この機会にSingle Flap Walletにも白が仲間入り。